座長・演者へのご案内

世界体外受精会議記念賞候補演題の選出者は、口演発表ポスター掲示(3F イベントホールBCD。ポスターディスカッションの対応は不要です)をお願いいたします。

口演発表について

座長の皆様へ

  • 各セッション開始15分前までに担当会場に直接お越しいただき、次座長席(会場右手前方)にてお待ちください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時刻は厳守してください。

演者の皆様へ

一般演題から世界体外受精会議記念賞候補に選出された演題は、候補演題のセッションにて発表していただきます。その中から優秀な演題を受賞演題として決定し、表彰を行いますので、候補演題の演者は必ず総会にご出席願います。

1. 発表時間

必ず発表時間を厳守してください。

  • 世界体外受精会議記念賞候補演題:発表時間7分、質疑応答3分
    一般演題(口演発表):発表時間6分、質疑応答2分
    なお、依頼講演、シンポジウム、ワークショップ、カレントトピックス、特別企画の演題は事前にご案内いたします。

  • 終了時に赤ランプにてお知らせいたします。
  • 質疑応答は座長の指示に従ってください。

2. 発表方法

  • 発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)に限ります。演題上にはモニター、キーパッド、マウスをご用意いたします(PC本体お持込の場合も同様です)。登壇後、オペレーターが最初のスライドを表示しますので、2枚目以降はご自身でご操作ください。
  • 画像や動画の数には制限はありませんが、発表時間の厳守をお願いします。
  • 発表の30分前までにPC受付にてデータチェックを行っていただき、開始10分前には会場内次演者席(会場左手前方)にお座りください。

    受付場所 大阪国際会議場 5F メインホワイエ
    受付時間 8月22日(木)8:10~15:10
    8月23日(金)7:40~15:00

3.発表データについて

発表データはUSBフラッシュメモリでご持参いただくか、PC本体をお持込みください。

データを持ち込まれる場合
  • 発表データは、USBフラッシュメモリで最新のウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。プレゼンテーションに動画などを含まれる方は、バックアップとしてご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。
  • MacでPPTの発表データをお作りの方は、バックアップとしてご自身のPCをお持ちください。
  • 学会にて準備するPCはWindows、ソフトはMicrosoft PowerPointです。
  • アスペクト比は16:9のワイドサイズとなります。
  • 文字フォントはWindows版Microsoft PowerPointに標準装備されたものをご使用ください。

    • 日本語:MSゴシック/ MSPゴシック/ MS明朝/ MSP明朝
    • 英 語:Times New Roman/ Arial/ Arial Black/ Arial Narrow/ Century/
         Century Gothic/ Courier New/ Georgia

    ※上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落ずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。

  • 保存した発表データは、ご自身のPC以外でも、文字化け等がなく、データを読み込めるか事前にご確認ください。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • 発表データは、学会が用意するサーバーに一旦コピーいたしますが、学会終了後、事務局が責任をもって消去いたします。
PC本体を持ち込まれる場合
  • ACアダプターをお忘れなくご持参ください。
  • 学会でご準備する接続ケーブルの端子はHDMIです。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • スクリーンセーバーおよびスクリーンロック、省電力設定、起動時のパスワード設定は事前に解除しておいてください。
  • PC本体のモニター出力に関する設定を変更させていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 万が一に備え、バックアップ用としてUSBフラッシュメモリにデータを保存し、ご持参ください。

ポスターディスカッションについて

1. 会場及びスケジュール

  • 会 場:大阪国際会議場 3F イベントホールBCD
日程 貼付時間 閲覧時間 ディスカッション 撤去時間
8月22日(木) 8:10~8:55 8:55~16:30

16:30~17:30

※ワイン、チーズ
のご用意あり

8月23日(金) 7:40~16:10 16:10~16:30
  • ディスカッション時間中は、ご自身のポスター前に待機し、閲覧者とフリーディスカッションをお願いいたします。ワイン、チーズをご用意いたしますので、議論とともにお楽しみください。
  • ポスターは発表者が責任をもって必ず時間内に撤去してください。
    万が一、撤去時間を過ぎても残っている場合は、学会事務局にて処分いたします。

2. ポスターパネル

  • ポスターは(幅90cm×高さ180cm)のスペースで作成してください。
  • 演題名・所属・演者名(幅70cm×高さ20cm)は演者にてご用意ください。
  • 演題番号(20cm×20cm)は事務局にてご用意いたします。
  • プッシュピンは各ボードに備え付のものをご利用ください。
ポスターサイズ

利益相反(COI)の開示について

当学術講演会における演題発表時には、所属学会の規定に沿って、利益相反(COI)の有無を開示してください。

1. 口演発表での開示

以下のサンプルを参考に、開示スライドを、発表スライドに含めてください。

開示スライド

2. ポスターディスカッションでの開示

口演発表に準じ、利益相反の有無に応じて上記雛形に準じたものをポスターとともに掲示してください。

ページトップ